【症状】返信メールが届かない

携帯会社のメールアドレス(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jpなど)から空メールを送信しましたが、返信メールが届かない、という問題を解決します。

■次の3点をご確認ください
1.石丸文行堂からのメールを受信拒否していませんか?
2.迷惑メールフォルダに振り分けられていませんか?
3.上記で解決しない場合はコチラ

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1.受信許可設定をご確認ください

1) 下記より携帯会社のマイページにて、パソコンメールまたは携帯/PHS以外からのメールに対する受信設定を確認してください。

 ・docomo
 ・au
 ・softbank

2) パソコンメールまたは携帯/PHS以外からのメールに対する受信設定状況により次へお進みください。

 ・受信拒否している → 3) 石丸文行堂ドメインを受信許可リストに追加する

 ・受信拒否していない → 2.迷惑メールフォルダを確認する

3) 下記より携帯会社のマイページにて、石丸文行堂ドメイン「ishimaru-bun.com」を受信許可リストに追加してください。

 ・docomo
 ・au
 ・softbank

4) 再度、石丸文行堂アプリから空メール送信を行い、受信トレイに返信メールが届いていることを確認してください。
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2.迷惑メールフォルダをご確認ください

1) 何らかの理由により、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。メールアプリの迷惑メールフォルダをご確認ください。

2) docomoのお客様で、迷惑メールフォルダそのものが見当たらない場合は、下記の手順で迷惑メールフォルダを表示して中身を確認してください。

Androidスマホのお客様
iPhoneのお客様

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3.上記で解決しない場合

返信メールが届かないことの原因は、石丸文行堂のシステムに障害が発生している場合を除き、必ずお客様ご自身にあります。下記の考えられる可能性を丁寧にチェックしてください。

・受信許可リストのドメイン名「ishimaru-bun.com」に入力間違いはありませんか?

・auのお客様は、受信許可設定のドメイン一致条件が「ドメイン一致」になっていますか?確認手順はコチラ

・softbankのお客様は、受信許可設定のドメイン一致条件が「後方一致」または「部分一致」になっていますか?確認手順はコチラ

・softbankのお客様は、迷惑メールフィルターの強度を「強」にしている場合、返信メールが届かない場合があります。一時的に「利用しない」に変更し、再度空メール送信を行ってください。強度変更手順はコチラ
※返信メールが届いたことを確認したあとフィルター強度を元に戻すのを忘れないでください。

・メールアプリ内に複数のメールアドレスを登録しているお客様で、空メール送信時に使用したアドレスと異なるアドレスの受信トレイをご覧になっている可能性があります。念のため、送信済みフォルダに空メール送信履歴が残っているアドレスの受信トレイをご確認ください。

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